卓上冒険

卓上でわくわくするだけ・超コスパ系ライフハック

はてブ vs WordPress on GCP

こんにちは! 卓上冒険中のさぁです。

冒険中というか、いつでも遭難中です。

 

展開したいWEBサービスの形が、モヤモヤモヤモヤ長い時間をかけて、徐々に現実的なイメージになってきてはいるんですが、

 

沢山情報があって、何か決めても、都度、別の情報に巡りあって迷う

 

という、大都会のど真ん中系の迷子と、

 

自分がやりたいことにピッタリ一致した形で「こうすれば出来ると思うよ!」と説明してくれているサイトとか本がない

 

という、真っ暗闇の暗中模索系の迷子、

 

ふたつの迷子が、自分の中でぎゃーぎゃー言っておりまする。

 

1項目であれこれ試行錯誤して、「これはこれで決まり」と言えるまでに都度1〜2ヶ月かかってるような……

 

一人だから会社と違って何でもスピーディに決断できるけど、だからといって、全部がスピーディに進むわけではなかった!

 

迷い

それは最後のフロンティア

 

 

自分はまず、「ブログ」というスタイルで、2つのことをやるのが良いと思ってて。

(ここまで整理して優先順位をつけられるようになるまでに、試行錯誤と迷いのオンパレードで長い間かかり、金も時間も使った)

 

ひとつは、日本語で、日本人向けのブログ。はてなブログで運営する。

(ここまで決意するのに、試行錯誤と迷いのオンパレードで長い間かかり、金も時間も使った)

 

もうひとつは、英語ベースで、英語圏など海外向けのブログ。GCP上に設置したWordPressで運営する。

(ここまで決意するのに、試行錯誤と迷いのオンパレードで金も時間も以下略)

 

 

日本語のブログは、自分のメモも兼ねていて、なるべく気楽に更新したいので、色々考えた結果、はてブのProにしようと思いました。

更新用のアプリもあるし、連携サービスもあるし、使い方がWEBでよく紹介されてるし、管理が楽そうだから。

Proの30日無料サービスも開始済み。

 

英語のブログは、もう、はてなブログである意味があんまりないのと、ちゃんと構造を把握してコントロールしながら更新しなくちゃならない内容(になる予定)だから……だから、WordPressにします。

 

でも、はてなブログのほうも、最初からWordPressで良いのかな…と悩み始めてる。いやいや、はてブは思ったことを、ぶっ壊れた文体で吐き出すだけですよ。はてブがんばろうよ。

 

こういう時に限って、はてブからWordPressに引っ越した人の記事を読んでしまったりして、あー、ほんと、「悩むの、一旦、やめられる機」が欲しいのす!

広告を非表示にする